こんにちは!
グラスヒュッテのヒガシです😎
以前もご紹介させて頂きました、
TGR所属のラリードライバー、
勝田貴元選手が来年のラリーに
向けたアイウェアをオーダーに
ご来店くださいました!
当店のヤギ店長とご縁があり
今回も担当させて頂きました。
店長とっても緊張しています👀
そんな勝田選手のご要望は
・ヘルメットとの相性
・視界の広さ
・薄い偏光レンズ
・夜間走行用レンズ
をご所望、最終的に
完成したのがこちら⬇️
OAKLEY JAWBREAKER
OCE custom model
LENS RARTS
最高にカッコいいこの
勝田選手専用アイウェア、
どのようなポイントがあるのか
詳しくご説明していきます⬇️
【ヘルメットとの相性】
今年の1月にオーダー頂いた
サングラスのかけ心地は
改良に改良を重ね実用的な
仕上がりにはしましたが、
実際20分以上ヘルメット越しで
装着していると「こめかみが
痛くなってきて・・」との事でした。
またヘルメット内部のイヤーカバー?に
テンプルが干渉しないようにカットを
していましたがどうやらまだ
当たってしまっていたとの事でした。
前回作成のサングラス⬇️
図の赤い部分に干渉。
テンプルの先端がどうやら
もっと短い方が良かったようでした。
またフロント側のテンプルは
太めのモデルだった為、
ちょうど勝田選手の目の横付近で
圧迫されてしまう様でこれも
今回使用してみての難点でした。
これらの結果を考慮しフレームを
再選定させて頂き決定したのが
OAKLEY JAWBREAKER です。
このモデルの特徴として
テンプル後ろのソックパーツが
脱着可能で長さを調節できる
仕様となっており、この一番
短いサイズにするとほんとに
丁度干渉しない装用感に
なったとの事。
実際にかけて頂いた状態⬇️
超似合ってますよね。
というか幅もジャストサイズ
だったことも今回は
プラスポイントになった
のではないかと思います。
元々このジョウブレイカー自体
ヘルメットとの相性を考慮
されているので正に理想的な
装用感になったのでは
ないでしょうか。
【視界の広さ】
前回作成したモデルとの
共通項は視界の広さ。
このジョウブレイカーは
上下左右に広く設計
されており、元々は
前傾姿勢でも前方の視野を
確保できる様な仕様なので
ヘルメット装着時の
視界とほとんど変わらない
見え方になります。
正面から見ますとこの様に
フロント上部はヘルメットと
ほぼ同じアーチを描いており
ジャストフィットしています。
またサングラス着用時は
あまり奥まで掛けるのではなく
少し前方に出して欲しいと
勝田選手のご要望もあり
鼻当てを調整してあります。
顔とレンズの間に隙間がしっかり
空くので曇り止め効果も期待できます。
【薄い偏光レンズ】
前回同様に勝田選手の
アイウェアを使うシーンですが
今年のWRC2024第一、第二の
モンテカルロやスウェーデンの
走行シーンをご覧頂くと分かるとおり、
『過酷な雪道』を走行する際に
少しでも路面・雪面の情報を
視認できる様にしたいとの事。
以前はTALEXのコントラストカラー
エアリーパープル、ラスターオレンジ、
イーズグリーンの3色を作成、現地で
実際に使って頂きました。
それぞれ透過率が異なり
ますが、もっとも勝田選手が
使いやすかったというのが
イーズグリーンだったとの事。
雪が積もった森の中なども多く
走行する為、透過率が低いと
暗く感じたそうで、エアリーパープルは
眩しい日差しの元では抜群だった様ですが
環境としては曇りで木陰が多く
暗かったとの事。
ラスターオレンジも同様。
逆にイーズグリーンは今回の環境では
ピッタリだった様で、明るく見える事が
何よりも良かったとの事。
今回作成する上で問題になるのが
実はこのジョウブレイカーには
TALEXのレンズを入れる事が
不可能なんです。
しかも勝田選手の求めている
見え方は『薄い偏光』レンズ。
このジョウブレイカーに
ダイレクト加工が出来るメーカーで
イーズグリーン並みに明るい
レンズはあるのかと考え
ご提案させて頂いたのが
伊藤工学『RARTS/アーツ』という
偏光レンズになります。
レンズカラーは
『トリードベンド』
視感透過率45%(透過率)
偏光効率76%(カット率)
渓流釣り用でオススメしている
雨天時でも明るく見える
コントラストカラーです。
イーズグリーンよりも5%明るく
適度な偏光度があるこのレンズは
レンズ生地経がTALEXより大きく
このジョウブレイカーでも
作成する事が出来ました!
外で見るとこんな感じで
イエロー系の見え方に
なるのですが、色の差が減少し
明暗のメリハリがついてより
奥行き感などが出てくるレンズです。
また偏光レンズに勝田選手が
拘った理由として、
車道を走行する際、前日の雨や雪が
朝日により乱反射してしまい
見辛すぎる事と、綺麗に舗装された道
だと濡れていなくてもしっかり
乱反射する為、『舗装された道』と
『濡れた道』の区別がしにくくなる為、
反射光をカットする偏光機能が
必要との事でした。👏🧐
このトリードベンドは正に
うってつけのレンズだったわけです。
【夜間走行用レンズ】
ラリー競技の試運転で
夜間の走行があります。
勝田選手からのご要望で
薄暗い時間や悪天候時、
場合によっては夜間走行でも
使えるレンズもご所望頂き
こちらも作成しました⬇️
こちらはカトハチレンズの
『ハノーバーY』というレンズ。
可視光線透過率83%の
『明るく見る為』のレンズカラーです。
全国の眼鏡店で共通カラーに
なっているアリアーテの
スパイキーイエローに酷似している
真っ黄色のレンズです。
写真だと少しわかりにくいですが
裸眼状態よりも明るくなって
おります。
眩しさよけではなく、明るくする
為のレンズとして今回は
オーダー頂きました。
ということで
とっても長文になって
しまい申し訳ありませんでしたが、
無事に勝田選手のご要望に
お応えできるアイウェアが
完成いたしました!!
状況に応じてレンズを
入れ替えるとの事で
3色オーダー頂きました!
一緒にお写真も撮らせてくださり
ありがとうございます!
来年のWRCと勝田選手を当店は
全力で応援いたします!
関連ブログ