グラスヒュッテのクニザワです。
先日簡単には告知させていただきましたが、
4/15~4/23の期間中、グラスヒュッテ栄店にて
ドイツのアイウェアブランド『ic!berlin』のトランクショーが開催されます。
定番モデルから新作まで合計200本が並ぶ圧巻のラインナップ。
更にイベント初日となる4/15はアイシーベルリンマイスター「目黒 豊」氏にご来店いただき
豊富な知識を基に各モデルの解説やアドバイスをしていただける貴重な機会となっております。
是非、皆様お誘い合わせの上ご来店くださいませ。
と、イベントの告知はこのくらいにしておいて本題へ。
今回は先日お客様からオーダー頂いた特殊なサングラスの作成事例をご紹介。
ブログの表題にもある通り今回ご紹介するのは材木加工用の保護サングラス。
材木加工とは平たく言うと機械で木を切ったりするお仕事のことですね。
当然木を切ると細かい木くずなどが飛び交うわけで、それが目に入ってケガを
してしまうこともある危ないお仕事。
今回はそんな材木加工のお仕事をされているお客様のご要望で、
「細かい木くずから眼を保護できる」
「日常や夜間の運転にも使える」
といったサングラスをお作りさせて頂きました。
それでは早速ですが出来上がったサングラスがこちら。
Frame : G.HUTTE06
Lens : ICRX – NXT / HCD INFINE
今回ご提案させて頂いたフレームは、2023年よりリリースしご好評いただいております、
当店オリジナルサングラス「G.HUTTE06」。
見た目はオークリーのホルブルックにも似た比較的ベーシックなスクエア型。
しかしこちらの「G.HUTTE06」、ただのサングラスではないんです。
実は専用のガスケットが付属しておりこちらを装着することで、
顔とフレームとの隙間が埋まり、細かい異物の侵入から眼を保護することができます。
また、サイドテンプルは付属のゴムストラップに交換していただける仕様。
フィット感が増し、帽子やヘルメットをかぶった際にも干渉しにくくなります。
ただこちらのパーツを全て取り外せば、見た目はあくまでスタンダードなサングラスですので
日常のカジュアルシーンにも使っていただく事が可能です。
レンズについては当店でご案内しているレンズの中で最も丈夫なICRXのNXTレンズを採用。
米陸軍による超軽量プロテクター開発プロジェクトから生まれた素材で、
強い衝撃からも眼を保護します。
カラーはハイコントラストシリーズの『HCD INFINE』という全天候型の薄いブラウンカラー。
ストレスの少ないナチュラルな見え方とコントラスト性を両立、加えて透過率は80%と控えめな為、
屋内作業や夜間使用も可能なのがメリット。
屋内外での紫外線やブルーライトを適切にカットする為、眼病予防にも効果的なレンズです。
保護用のアイウェアをご検討中の方は是非一度当店にご相談くださいませ。
当店オリジナルサングラス「G.HUTTE06」の詳細についてはこちらのブログにて。