グラスヒュッテのクニザワです。
連日茹だるような暑さがつづく我らが愛知県名古屋市。
最近ネットか何かでみたのですが、名古屋って車道も歩道も幅が広いので
相対的に影が少なかったり、南西の山々を降りてくる過程で暖められた気流が
平地に吹き込んだりで、全国的に見ても結構暑さの厳しい土地だそう。
そんな名古屋ですが、道が広いため都心部にしてはロードバイクで走りやすい環境である為か
自動車普及率の割にはサイクリング人口も意外と高かったりします。
というわけで、今回はこの暑い時期には欠かせないロードバイク用の度付サングラスの
作成事例をご紹介。
Frame : OAKLEY – Radar EV PATH
Col : Redline / Icon Polished Black
Lens : ICRX – NXT / HCD DAYNITE
今回お客様が選ばれたのはオークリーのレーダーEV。
超軽量の特許素材O Matter®製フレームを採用、長時間でも快適な着用感です。
レンズも広い為、ライドで前傾姿勢になってもしっかり視野を確保。
ちなみにEVというのはEnhanced View(強化された視界)の略です。
また、今回の事例ではフレームを「カスタムオーダー」にて作成。
カスタムだとフレームは勿論、アイコンやテンプルのソック部分のカラーまで指定することが可能。
レッドを基調にアイコンとソックを艶消しの黒でまとめることでメリハリのあるカラーリングに。
カスタムだと
余談ですが投げ入れのケースの柄も選べたりします。(これはデンマークの国旗柄)
そしてレンズは当店ブログではお馴染みICRX社のNXT素材にてダイレクト加工。
米陸軍による超軽量プロテクター開発プロジェクトから生まれた素材で、
強い衝撃から眼を守ります。
今回レンズカラーはNXTの調光レンズ、DAYNITE(デイナイト)にて作成。
平常時は淡いイエローですが、紫外線に反応してレンズが濃いグレーに変化します。
日中のライドでは濃いカラー、暗い時間帯や屋内では視界をほんのり明るくする薄いカラーと
1本で様々なシーンに対応できるのが魅力です。
今回のお客様は愛知から琵琶湖までロードバイクで行かれるなど、かなりのロングライドも
される方でしたので、天候の変化に左右されにくいこちらのデイナイトは使い勝手も良さそう。
ちなみに紫外線を当てるとこんな感じ。
レンズの表面にはフレームカラーに合わせてレッドミラーコートを施しました。
I様、大切にお使いくださいませ~