お客様相談室

  • 店舗情報
  • 店舗情報
  • 所在地・アクセスマップ
  • スタッフ紹介
  • お客様相談室

TOPよくあるご質問(お客様相談室) > 特殊用途に使用するおすすめのサングラスは?

キーワードで検索する  

特殊用途に使用するおすすめのサングラスは?

Q.特殊用途サングラスとは?

 

 

A.コアなシーンに使用するための

使用用途に合わせたサングラス

 

 

詳しくは

 

『お特殊さまサングラス納品実績』

 

ページをご覧ください。

 

http://www.glashutte.jp/cgi-bin/user/page.cgi

 

 

 

一般的にランニングや野球といった認知度の高いスポーツなどでも

使用用途によって、使用しやすいモデルがあるように、

特殊用途でも同じことが言えるはずです。

 

ただし、一般的な認知度が低いため、

「どういったモデルが使用しやすいかが分からない」

というお客様が多いようです。

 

グラスヒュッテは、度付きスポーツサングラス専門店として

様々な使用用途でご購入いただいているお客様のご使用の感想や

サングラスの機能からサングラスをおすすめさせていただきます。

 

 

使用用途別にその特徴とおすすめサングラスをご紹介↓↓

 

 

<CASE 1>【雪山】

 

 

最近のブームで登山を始めた方も多いと思いますが、

冬シーズンにも行かれるという方はまだ少ないのではないでしょうか?

 

 

選択する上での注意点!!

 

●天候によって使用するフレームを選ぶ。

 ⇒晴れている場合はサングラスを使用。

  オークリー、ルディプロジェクト、ZEALなど。

 

 ⇒吹雪いている場合はしっかりカバーできるゴーグルを使用。

  ルディプロジェクトなど。 

 

●天候によって使用するレンズカラーを選ぶ。

 ⇒晴れの日はオレンジ、茶系のレンズカラーを使用。

  さらに、偏光レンズであれば凹凸がしっかり見えます。

 

 ⇒天候が悪い日はクリア、薄いピンク系の明るいレンズカラーを使用。

  あくまでも保護のために装着します。

 

●冬山も危険がいっぱい! 丈夫なフレーム、レンズを選択

 ⇒安価なフレームやレンズでは目の保護の前に破損してしまいます。

  フレーム・レンズが丈夫なオークリー、しっかり覆ってくれるZEALなどがおすすめ。

 

度付度なしにするかはご本人様の選択次第!

 ⇒お度数によって作成できない場合もございますが、基本的に選択していただけます。

 

 度なし  〇さまざまな種類から選択が可能、歪みが少ない、掛け替えが簡単

      ×コンタクトを使用することになる。

 

 度付     〇コンタクトを使用したくないという方

      ×歪みやすい、度数によってはフレーム・レンズの選択幅が狭まる。

        

 

 

●では、おすすめのフレームは?

※商品は時期によって販売されていない場合もございます。H26.11月時点

 

ルディプロジェクト 【ガーディアン】

 

 

・テンプルの交換が可能で付属のゴムバンドに交換して、

 サングラスとしてもゴーグルとしても使用可能。

・フードが付いているので風が入り込みにくい。

・レンズカラーバリエーションも豊富。

・度付への対応が可能。

 

 

 

 

 

<ケース2>【航空パイロット】

 

標高が高いのでサングラスは必需品です。

免許が必要なので誰もが持っていない分、使用者が少ないのが現状です。

 

選択する上での注意点!!

 

●フレーム選択は装用感を重視してください。

 ⇒ヘルメットを着用される方はストレートテンプルがおすすめ。

  また、テンプルが太いと長時間着用していて締め付けが強く痛くなったりします。

 

●レンズは紫外線カットされていて、カラーは濃すぎない方がいいです。

 ⇒当店で販売しているサングラスは紫外線カット100%近いものがほとんどです。

  レンズカラーは濃すぎると少しでも暗くなってしまった場合に着用できません。

 

 ⇒日中のみなら 可視光線透過率10%前後でも問題ないですが、

  夕方や急な天候変化にも対応できるようにするなら

  可視光線透過率20%~30%がおすすめです。

 

● 度付にする場合は見る対象・目的物に合わせて決めましょう。

 ⇒遠方をしっかり見なければいけないので、

  普段メガネやコンタクトを使用していない方でも度付にする場合があります。

 

  人によって差はございますが、矯正視力1.0~1.2くらい見えるように

  合わせられる方が多いです。

 

●では、おすすめのフレームは?

※商品は時期によって販売されていないモデルもございます。H26.11月時点

 

オークリー 【フラックジャケット】

 

・度付対応可。当店では他メーカーを使用することで

 強度近視の方でも作成できます。

 ※作成範囲には限りがございますので詳しくは

  店頭にてご相談ください。  

・ストレートテンプルなので長時間着用しても痛くなりにくい。

・レンズ・フレームのカラーバリエーションも豊富

 

 

 

 

<CASE 3>【自衛隊】

 

自衛隊と一言でいっても陸上、海上、航空と所属によって

使用するサングラスの種類は異なります。

 

ただし、危険な場所に行くことも多いので第一に眼の保護として使用していただくために、

強度のあるフレームやレンズがおすすめです。

 

 

選択する上での注意点!!

 

●レンズの強度

 ⇒紫外線から眼を守るだけでなく、物体から眼を守るためにはレンズの強度が必要です。

  プラスチックレンズでは破損の可能性があるので、

  ポリカーボネイトのように割れにくい素材を選んでください。

 

●フレームの強度

 ⇒レンズ同様にフレームも破損しにくいものを選択することが重要です。

  またネジなど使用していないモデルの方がネジ折れの心配がありません。

 

●では、おすすめのフレームは?

※商品は時期によって販売されていないモデルもございます。※H26.11月時点

 

ESS 【クロスボウ】

 

 

・米軍でも採用されているサングラスなので強度はお墨付き

・度付も別販売のインナーで作成可能

 ポリカーボネイトでのダイレクト度付きも可能

・鼻あてが別販売の付属品で2段階調整が可能

・値段がオークリーよりもリーズナブル

 

 

 

特殊用途使用は参考になりましたでしょうか?他にもこんなシーンには?

という相談がありましたらグラスヒュッテに一度ご相談ください。

 

サングラス専門店としてお悩みを出来るだけ解決できるように致します。

 

お問い合わせはこちらでも↓

www.glashutte.jp/contact.html 

 

 

このページは随時更新予定なので気になる特殊用途のサングラスがあれば

一度覗いてみてください!!

 

前のページへ戻る

この記事へのお問合わせ

お電話は052-962-8008

必要事項をご記入のうえ、お問合わせください。
なお、受付時間外のお問合わせにつきましては、返信までに通常よりも時間をいただきますことをご容赦ください。

は必須項目です)

件名

ご氏名
フリガナ
お電話番号

メールアドレス

メールアドレス(確認)

お問合わせ内容

   

メールを受信次第、折り返しご連絡させていただきます。ありがとうございました。
 
 

個人情報保護についてはこちらをご覧ください。

ページトップ