グラスヒュッテのクニザワです。
ということで今回も新作紹介やお客様の作成事例・・・ではなくちょっとしたコラム的なお話。
先日とあるお客様が「バイク用の度付きサングラスが欲しい」とのことでご来店されました。
その方向けにレンズの種類をご説明させていただいた際、お客様からポロッと出たのが、
上記のブログタイトルにある「レンズってこんなに奥が深いんですね」というセリフ。
お客様ご自身は何気なく発したセリフかもしれませんが、なかなかどうして的を射てるなぁと。
皆様はメガネ屋でメガネを作られる際、何を基準にメガネを選ばれますか?
きっと多くの方は「フレーム」とお答えすると思います。
カッコいいフレームや素敵なフレームは掛ける度にテンションが上がりますよね。
もちろんフレームのデザインや機能性もメガネ選びの重要なファクターなんですが、
当店では「レンズ」の重要性を特に意識してご提案させて頂いています。
なぜならメガネをかける一番の目的である「モノを見る」という行為は、
フレームではなく「レンズ」を通して行うものだからです。
そして、その重要な見え心地を固定するのがフレーム。
選ばれたレンズとの相性もあるので、
お客様のご希望を取り入れながら適切なフレームをご提案させていただきます。
また、当店ではご用途によってレンズの使い分けをオススメしています。
一概にレンズといってもその使い道は多種多様。
遠用、近用、中間距離用、運転用、スポーツ用、保護用、偏光、調光などなど・・・
シーンごとにレンズを使い分けることで、レンズの持つ最大のパフォーマンスが発揮されます。
だから「レンズってこんなに奥が深いんです」。
その上で我々店頭スタッフによく相談しましょう
情報量が多ければそれだけ あなたにあったレンズが選択できると思ってください。
何度でも言います。
良いメガネの選択 サングラスの選択はまず レンズ選びから!