度付きスポーツサングラス

  • 度付きスポーツサングラス
  • スポーツサングラス
  • 度付きスポーツサングラスとは
  • グラスヒュッテは駆込み寺?
  • ご相談からできあがりまで
  • ご相談ランキング
  • 納品実績

TOP納品実績 > 旅客機パイロット用サングラス

キーワードで検索する  

旅客機パイロット用サングラス

2015-11-03

旅客機パイロット用サングラス

仕事としてサングラスが必要な

パイロット サングラスのご紹介です。

 

実は、日本ではパイロットが使用するサングラスについて

特に規定が設けられていません。

 

 

 

パイロットは、高度約1万メートル上空を外界の景色や雲、目標を見ながら飛びます。

その際、あまりに強すぎる太陽光のため、コックピット内では

日光や紫外線の量が地上よりも多く長時間、眼がさらされることで眼に負担がかかります。

 

では、こういった眼にとって過酷な状況に

対応するためのサングラスで必要な事は一体何なのでしょうか?

 

雲の上など日光の照り返しで明るすぎる、まぶしい光に長くさらされた後に、

コックピット内の計器類に眼を移すと、

計器が読み取れるまでに少し時間を要することになります。

 

そのため、薄いカラーのサングラスをかけて、明るいところでも眼に入る光量を減らすと

その分瞳孔がサングラスをかけていないときに比べて開き、暗順応にかかる時間は短くできます。

 

レンズカラーは雲の奥行きが見えるようにするためにグレーがおすすめです。

 

また、レンズシェイプは下からの光が入らないため、

顔に沿ったサングラスで、細めのレンズの大きさでも隙間から光が入ることを防げます。

 

 

逆にこのレンズはダメと言うものがあります。

それは、ほかの飛行機の翼による反射光を遮って気付くのが遅くなったり、

コックピット内の計器表示が見えにくくなったりするため、

 

偏光レンズがNGなのです。

(偏光サングラスの特徴で、偏光サングラスで偏光フィルタが入ったもの

例えばデジタル式の腕時計を見ると暗くなってしまうのがそういう理由です。)

 

 

このことから、今回お客様が選んでいただいた特殊用途サングラスはこちら↓

 

フラックジャケット

http://www.glashutte.jp/cgi-bin/db_i/list.cgi?category=13

 

細めのレンズシェイプにグレーのレンズカラーで、

上記の条件をすべてクリアできたサングラスです。

 

また、ノーズパッドやイヤソックに

オークリー独自の素材を使用していますので計器類を確認する際に

お顔を動かしてもサングラス自体がずれる心配もありません。

 

 

 

 

こちらについてのご相談は、スタッフ 深谷までお声掛けくださいませ。

前のページへ戻る

この記事へのお問合わせ

お電話は052-962-8008

必要事項をご記入のうえ、お問合わせください。
なお、受付時間外のお問合わせにつきましては、返信までに通常よりも時間をいただきますことをご容赦ください。

は必須項目です)

件名

ご氏名
お電話番号

メールアドレス

お問合わせ内容

   

メールを受信次第、折り返しご連絡させていただきます。ありがとうございました。
 
 

個人情報保護についてはこちらをご覧ください。

ページトップ